三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス) [新書] 三宅 久之 (著)

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

内容紹介

「今、私が書き残さなければ、永遠に歴史の闇に埋もれてしまう事実がある」──吉田茂内閣から菅内閣まで、28代、56年にわたって政界の裏表を見続けてきた著者が、その集大成として世に送る禁断の一冊。日ソ国交回復、沖縄返還ロッキード事件政権交代…筆者だけが知る昭和・平成政治の大事件の、驚きの舞台裏を初公開する!

内容(「BOOK」データベースより)

「今、私が書き残しておかなければ永久に歴史の闇に埋もれてしまう事実がある」―鳩山一郎岸信介田中角栄…そして小沢一郎、時代をつくり変える政治家の器とは何か。

著者について

1930年東京生まれ。早稲田大学文学部卒業後、毎日新聞社へ入社。政治記者として首相官邸自民党社会党など各党および各省庁を担当。政治部副部長、静岡支局長、特別報道部長を歴任後、76年に独立、政治評論家となる。50年以上にわたって日本の政治を取材してきた第一人者で、政界の裏表を知り尽くした政治評論と、歯に衣着せぬ社会時評でお茶の間のファンも多い。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

三宅/久之
1930年東京生まれ。早稲田大学文学部卒業後、毎日新聞社へ入社。政治記者として首相官邸自民党社会党など各党および各省庁を担当。政治部副部長、静岡支局長、特別報道部長を歴任後、76年に独立、政治評論家となる。50年以上にわたって日本の政治を取材してきた第一人者で、政界の裏表を知り尽くした政治評論と、歯に衣着せぬ社会時評でお茶の間のファンも多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)